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「KEEN × Gramicci」初コラボレーション!グラミチパンツにも通じる質実剛健なモノづくりを体現したJASPER ZIONIC

米国オレゴン州ポートランド発アウトドア・フットウェアブランド「KEEN (キーン)」を展開するキーン・ジャパン合同会社は、クライミングをルーツに持つカリフォルニア発の「Gramicci (グラミチ)」とのコラボレーションアイテムを9月7日(土)より発売開始します。

KEEN直営店、および各取扱い各店舗にて発売いたします。

Gramicci × KEEN 「JASPER ZIONIC」

1970年代、アメリカで“ストーンマスター”と呼ばれ、ヨセミテロッククライミングをリードしてきた伝説的ロッククライマー マイク・グラハム氏。スピードとスタイルに重点を置いた新しいクライミング方法が開拓されたことによって、当時のクライミングウェアにより柔軟性が必要と考えた彼は、独自の手法で機能的に富んだウェアづくりに着手し、1982年カリフォルニアの小さなガレージでグラミチを立ち上げました。グラミチの製品染めかつ着晒し感のある製品、グラミチパンツとグラミチショーツは現在に至るまで愛され続けているアイテムとなり、それらには独特の機能性、180度自然な開脚を可能にしたガゼットクロッチや片手で簡単に調節できるウェビングベルトが装備されています。これらグラミチを代表するパンツは、クライミングパンツの代名詞的存在として たちまち全米に広がり、日本でも受け入れられています。またクライマーのみならず、80年代半ばにはサーファーやスケーターたちまでにも広まり、現在ではファッション感度の高い若年層から支持を得ています。
初めてのコラボレーションとなる今回は、KEENのロングセラーモデルJASPERに、FAST&LIGHTをコンセプトに開発されたソールユニットを組み合わせたJASPER ZIONIC (ジャスパーザイオニック)をベースに採用。ステッチワークや着晒し感のあるヘアリースエードを踏襲したデザインは、グラミチパンツにも通じる質実剛健なモノづくりを体現し、シュータンにはグラミチロゴを忍ばせました。

PRODUCTS

  • 品番:1029587
  • カラー名:Gothic Olive / Black
  • サイズ・重量:25-29, 30, 31cm / 370g (27cm片足)
  • 税込価格:¥20,350
  • 品番:1029586
  • カラー名:Sorrel Horse / Black
  • サイズ・重量:25-29, 30, 31cm / 370g (27cm片足)
  • 税込価格:¥20,350
✓ クライミングシューズをモチーフにした、ホールド性の高いレースシステム、シューレース調節がしやすい仕様にアップデート
✓ 高い通気性と速乾性に優れるメッシュライニングが、ドライで快適な履き心地を提供
✓ カスタマイズが楽しめるアディショナルシューレース付き
  • UPPER:アッパーには上質な天然皮革スエードを採用
  • FOOTBED:足裏の形状に合わせて立体成型された、加重に対しても潰れにくいLUFTCELL PU (ポリウレタン)フットベッド
  • MIDSOLE:軽量でクッション性に優れたEVAミッドソール、軽量性を損なうことなくサポート性を高めるスタビリティシャンクを搭載
  • OUTSOLE:軽量性と耐久性に優れ、全方向対応型の3mmラグパターンが高い防滑性を発揮するアウトソール、踏み跡を残さないノンマーキング仕様

ABOUT KEEN

KEENは米国オレゴン州ポートランドを本拠とする、社会貢献を経営の礎とするアウトドア・フットウェアブランドです。2003年の創業以来、「天井のないところすべて」をアウトドアと定義し、サンダルとシューズ、陸と水、山と街、快適性と機能性やファッション性と実用性といった異なる概念を融合させた革新的な多機能ハイブリッド・フットウェアを提案しています。その革新的かつ汎用性のある製品は、有害物質PFASの排除やリサイクル素材の採用など、環境負荷低減を推進する<CONSCIOUSLY CREATED:地球と人にやさしいツクリカタ>のもと製造。また、環境保護、子ども支援、災害支援、ジェンダー平等などの取り組みを「KEEN EFFECT」と呼び、この活動の推進にコミットしています。

KEEN EFFECT (キーン・エフェクト)

アウトドアライフのために生まれたKEENには、自分たちが暮らし、遊び、働く場所を守る責任があると考えています。
2003年の創業以来、『世界を少しでもポジティブに変えたい』という強い思いとともに、環境保護、災害支援、そしてジェンダー平等、気候正義への取り組みにコミットしてきました。それが、CONSCIOUSLY CREATED (地球と人にやさしいツクリカタ)、PROTECTING THE PLANET (地球を守ろう)、PROMOTING TOGETHERNESS (みんなで世界をポジティブに)を軸とする【KEEN EFFECT (キーン・エフェクト)】です。完璧ではないかもしれない。でも私たちには、よりよい未来を作る力があることを信じています。

CONSCIOUSLY CREATED:地球と人にやさしいツクリカタ

これは、「地球と人という存在を意識して、モノづくりをする」ということ。
地球上では毎年240億足ものシューズが生産されています。これは、全人類が毎年3足ずつ増やしている計算になります。私たちKEENのシューズもその一部を占めてはいますが、創業以来、「地球の未来のために、環境に負荷を与えないシューズを作る」という使命を持って活動してきました。私たちはそれを<CONSCIOUSLY CREATED:地球と人にやさしいツクリカタ>と呼んでいます。
KEENのシューズには約100ものパーツが使われていますが、その小さなパーツ一つひとつが、私たちが環境に与える負の影響を軽減するチャンスとなるのです。
たとえば、すべての製品から永遠の化学物質〈PFAS〉を取り除くこと、調達元を精査してより良い皮革を選択すること、廃棄物を回収して快適なKEENシューズへとアップサイクルすること、ベストセラーのハイキングブーツから有毒な接着剤を不使用にしたこと。
こうしたあらゆる決断は、長く愛用し続けられる、長持ちするシューズを作るための包括的な取り組みです。なぜなら、耐久性=長持ち(持続可能性)であると考えているから。
<CONSCIOUSLY CREATED:地球と人にやさしいツクリカタ>は、「地球と人という存在を意識して、モノづくりをする」ということ。シューズブランドとして、多くの命が輝く自然環境を守り、地球にとってより良い存在であるために、常にKEENの中心にある考え方です。2003年の創業時から続くKEENの使命であると同時に、地球の未来を見据えた、環境にやさしいシューズを作り続ける理由でもあるのです。

出典:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000128.000059148.html
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Daiki

Daiki

Chief Editor

高橋 乃希 / Webディレクターとして、数多くのサイトやWebメディアの制作・運用を経験。スポーツシーン・キャンプ・アウトドアへの関りも深く、「&FLOW」の編集長に抜擢。★ 野球、格闘技、ゴルフ、ランニング、自転車

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