Borderless eyes of sports

&FLOW news

公園のバスケットボールを前へ!「PICK UP PLAYGROUND」 アパレルコレクション第4弾発売開始

PICK UP PLAYGROUND とは

https://pickupplayground.jp/

「PICK UP PLAYGROUND」は、公園にバスケットボールコートがあり続ける、また日本中に増えていくという未来のために、 行われるプロジェクトです。
海外では公園に集まった多様なプレイヤー達が即席のチームを組んで行うゲームのことをピックアップゲームと呼びますが、コートの周りのゴミ拾う行為も含めて「PICK UP PLAYGROUND」と名づけました。
イベントに集まった プレイヤーは老若男女問わず全員でピックアップゲームを行い、終わったあとは参加者全員でゴミを拾う。そのイベントを通じて、顔見知りが増え、日常的な利用の中でも会話が生まれ、ひいてはコミュニティが育まれていく。コミュニティによってコートには自治が生まれ、そのコートの利用のルールが利用者のモラルによってつくられていく。そんな未来を描いています。
昨年11月に始まったこのプロジェクトは、東京・代々木公園や駒沢公園からスタートし、3月にリリースされたエリアオーガナイザー募集には全国各地から50ヶ所を超える応募を頂きました。毎週末、全国のどこかのプレイグラウンドで行われているバスケットボールとゴミ拾いを通じて、「自分たちのコートは自分たちで守る」という自治の文化が全国各地に広がりつつあります。

PICK UP PLAYGROUNDコレクション第4弾
2022年11月26日(土)10時
各ブランドECサイトにて一⻫発売

一般社団法人ピックアッププレイグラウンドは、活動の基盤となるアパレルコレクションの第4弾を11月26日(土)より販売スタートします。
これまで同様、バスケットボールアパレルブランド「AKTR」「ballaholic」、バスケットボールブランド「TACHIKARA」、ストリートバスケットボールリーグ「SOMECITY」、ストリートバスケットボールトーナメント「ALLDAY」の5ブランドより、合計15種類のプロダクトを新発売し、その売り上げの一部でゴミ拾いキットを製作、ゴミ拾いとピックアップゲームを参加者全員で行うイベント「PICK UP PLAYGROUND」で活用します。


AKTR

バスケットボールを楽しむすべての人たちのためのスポーツアパレルブランドです。
競技としてだけではなく、純粋に楽しむものとして再定義したいという思いで日々改革を続けています。
https://aktr.jp

ALLDAY

日本のストリートボール界が誇る最大の5ON5トーナメント。
2005年より代々木公園バスケットボールコートを舞台に、国内外のプレイヤーから常に注目を集めるメガトーナメントである。
https://alldaymag.shop/

ballaholic

バスケットボールを遊ぶためのブランド。
ボールを持って外へ出よう。遊び続けることで生まれるスタイル。そこでつながる新たなballaholicとの出会い。それがストリートボールの世界を拡げていきます。
ALLDAY ALLNIGHT EVERYWHERE ANYWHERE. We are ballaholic.
https://ballaholic.jp

SOMECITY

2007年12月の誕生から現在に至るまで、日本のストリートボールシーンを牽引しながら成⻑し続けている国内最高峰・最大規模のストリートボールリーグ。
https://shop.somecity.tv/

TACHIKARA

没個性なボールを超個性に!
1915年に東京で創業した由緒正しきスポーツボールブランドが、現在では時代と世代を超えたメンバーによって過激で革新的なボールを次々発表中!
http://tachikara.jp

ゴミ拾いキットとドネーション

「PICK UP PLAYGROUND」では、プロジェクトロゴがプリントされた軍手・トング・ゴミ袋を製作し、イベントのゴミ拾いに使用します。このゴミ拾いキットは全国のプレイグラウンドでプロジェクトに参加したいプレイヤーや自治体を募集し、無償で寄贈、各地でのピックアップゲーム&ゴミ拾いイベントをサポートします。

会社概要

会社名:
一般社団法人ピックアッププレイグラウンド
代表理事:
秋葉 直之 (ALLDAYプロデューサー / NPO法人コンポジション 専務理事)
理事:
高橋 渉 (タチカラホールディングス株式会社 代表取締役)
棚町 義一 (ballaholicブランドディレクター / 株式会社アウトナンバー)
新田 寛之 (千日商店株式会社 代表取締役)
ウェブサイト:
http://pickupplayground.jp

出典:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000090103.html
  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事
Daiki

Daiki

Chief Editor

高橋 乃希 / Webディレクターとして、数多くのサイトやWebメディアの制作・運用を経験。スポーツシーン・キャンプ・アウトドアへの関りも深く、「&FLOW」の編集長に抜擢。★ 野球、格闘技、ゴルフ、ランニング、自転車

  1. ゴルフウェア・ブランドとしては世界初!アンパスィから、構造タンパク質素材「Brewed Protein™ (ブリュード・プロテイン™)ファイバー」を使用したニットアイテムがリリース

  2. adidas SPZLとC.P. Companyがコラボレーションコレクションを発表!

  3. “Hike up, Ride far!” 「Urban Drivestyle × Timberland」限定コラボ eバイクをリリース

PICK UP

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP