株式会社ゴールドウインが展開する「ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE)」は、着地の衝撃を推進力に変える多層構造ソールユニットなどを採用し、ランナーのパフォーマンスを引き出すトレイルランニングシューズ「VECTIV 3.0 (ベクティブ 3.0)」コレクションをGoldwin Online Store、全国のザ・ノース・フェイス直営店および取扱店などで2025年3月14日(金)から順次販売を開始します。
VECTIV 3.0
https://vectiv.goldwin.co.jp/
※2025年3月7日(金) 情報更新予定
今回発売する3モデルのソールユニットは多層構造になっており、そのソールユニットの持つ主な特長は3つです。トレイルランニング特有の足の横ブレを軽減させる安定性と、素材の剛性による反発性を両立する「3D VECTIVプレート」。ミッドソールをラウンドさせることで、着地から蹴りだしのエネルギーを推進力に変える「ロッカー構造」。耐摩耗性に優れ、様々な路面でグリップ力を発揮する「Surface CTRLラバー」です。これらの機能は、2021年1月に「VECTIV」の最初のコレクションの発売から年月をかけ、契約アスリートやユーザーのフィードバックなどを参考に、再設計・テストを繰り返すことで進化を遂げています。
また、「VECTIV 3.0」コレクションの発売を機に、ザ・ノース・フェイスのフットウエアにおける認知度向上を目的として、渋谷区のカルチャースポットであるMIYASHITA PARKにて、2025年3月14日(金)から5月6日(火)の期間、「VECTIV 3.0」のPOPUP STORE「THE NORTH FACE RAYARD MIYASHITA PARK POPUP STORE」を展開します。
ゴールドウインは、2024年7月に発表した中期5ヵ年経営計画の中で、「ザ・ノース・フェイス」の成長余地について「シューズの開発強化と新しいマーケットの創造」をポイントとして挙げており、「トレイルランニングシューズの開発投資」「アパレル・ギアと連動したライフスタイルマーケットの創造」を掲げています。ザ・ノース・フェイスのコアとなるのは、山でのアクティビティをはじめとしたアウトドア環境などで活動するユーザーをサポートするウエアです。今後、そのウエアカテゴリーと同じくザ・ノース・フェイスのフットウエアにおけるポジションを確立させることで、同カテゴリーの売り上げ40億円増を目指します。
製品詳細
Summit VECTIV Pro 3 / サミット ベクティブ プロ 3
- 品番:NF02501
- 価格:33,000円 (税込)
- サイズ:5, 5.5, 6, 6.5, 7, 7.5, 8, 8.5, 9, 9.5, 10, 10.5, 11
- カラー:ホワイトアッシュ × サルファースプリンググリーン (WS)
- 平均重量:約295g (9インチ)
ダブルプレートを採用した5層構造のソールユニット。EVAフォームを内蔵したミッドソールは前作から厚みを7.0mm増し、反発性を高めた。ボトムのカーボンプレートで反発性を追求しながらも、トップのTPU&リサイクルカーボンプレートで安定性も担保している。
Summit VECTIV Sky 2 / サミット ベクティブ スカイ 2
- 品番:NF02502
- 価格:29,700円 (税込)
- サイズ:5, 5.5, 6, 6.5, 7, 7.5, 8, 8.5, 9, 9.5, 10, 10.5, 11
- カラー:ホワイトアッシュ × サルファースプリンググリーン (WS)
- 平均重量:約240g (9インチ)
ミッドソールに軽量性で高反発、高いクッション性が特長のEVAフォームを採用することで、軽量性を追求。前作よりも約30gの軽量化を実現した。ラグの高さを3.5mmから5.0mmに変更し、グリップ性・操作性も向上。
VECTIV Enduris 4 / ベクティブ エンデュリス 4 │ W VECTIV Enduris 4
- 品番:NF02503 / NFW02503
- 価格:24,200円 (税込) / 24,200円 (税込)
- サイズ:7, 7.5, 8, 8.5, 9, 9.5, 10, 10.5, 11 / 5.5, 6, 6.5, 7, 7.5, 8
- カラー:ハイライズグレー × サルファースプリンググリーン (GS)、ヒーローブルー × サンフォグ (HS)、TNFブラック × アントラシートグレー (KA) / ライラックピーク × スモークドパール (LS)、ブライトフォーム × ミッドナイトペトロ―ル (BM)
- 平均重量:約285g (9インチ) / 約250g (8インチ)
ミッドソールにEVAフォームを採用。前作より厚みが4.0mm増したことでクッション性が向上した。ソールデザインも再構築し、クッション性だけでなく安定性も両立させた。
「VECTIV 3.0」POPUP STORE
- 店舗名:THE NORTH FACE RAYARD MIYASHITA PARK POPUP STORE
- 場所:東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK North1F N109区画
- 期間:2025年3月14日(金) – 5月6日(火)
- 営業時間:11:00~21:00
- 面積:84.53㎡ (25.57坪)
Goldwin Inc.
株式会社ゴールドウインは、モノづくり、コトづくり、環境づくりの3つを軸に、スポーツやアウトドアの領域を中心に人々の新たな挑戦を支え、その可能性をひらいていくライフスタイルクリエイティブカンパニーです。素材や技術、テクノロジー、環境の研究を日々行いながら、多様な背景、専門性をもったブランドの知恵やアイディアをゴールドウイン全体で共有し、モノづくりとコミュニケーションを進化させ続けています。スポーツから日々の暮らしまで、人間のパフォーマンスを最大化することはもちろん、環境負荷を可能な限り減らし、人間を生かし、人間が遊ぶフィールドである自然をより豊かなものにしていきます。誰かがではなく、私たちが率先し、よりよい未来をつくっていきます。
- 東京本社 所在地:〒107-8570 東京都港区北青山3-5-6 青朋ビル
- コーポレートサイト:https://about.goldwin.co.jp/
出典:PR TIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001170.000007414.html