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KEEN│オープンエア・スニーカーUNEEKに最新作「UNEEK Ⅱ CONVERTIBLE」が発売

2003年の創業以来、「天井のないところすべて」をアウトドアと定義し、地球環境負荷の低減を推進する<CONSCIOUSLY CREATED ー地球と人にやさしいツクリカター>のもと、革新的なハイブリッド・フットウェアを提案する米国オレゴン州ポートランド発のアウトドア・フットウェアブランド「KEEN (キーン)」を展開しているキーン・ジャパン合同会社は、今年10周年を迎える、2本のコードと1枚のソールを編み上げたオープンエア・スニーカー「UNEEK」コレクションの最新作を3型発売。KEEN直営店、KEEN公式オンラインストア、および各取扱い店にて発売いたします。
2014年に登場した、サンダルの快適さにスニーカーの履き心地をハイブリッドしたオープンエア・スニーカー『UNEEK (ユニーク)』。その唯一無二なデザインながら、どんな足の形や動きにもフィットするアッパー構造、足裏形状に合わせた立体形成のフットベッド、クッション性に優れたソール機能も備わったUNEEKは、発売以来スニーカーシーンからファッションシーンまで、多くのファッショニスタから絶大な支持を誇っています。
今シーズン、2WAYタイプの『UNEEK Ⅱ CONVERTIBLE (ユニーク ツー コンバーチブル)』、クローズドヒールの『UNEEK O3 (ユニーク オースリー)』、そして、ワラチから発想を得た『UNEEK II HARVEST (ユニーク ツー ハーベスト)』を新発売。

UNEEK Ⅱ CONVERTIBLE

『UNEEK Ⅱ CONVERTIBLE (ユニーク ツー コンバーチブル)』は、オリジナルデザインを受け継ぎながら、可動式のヒールカウンターや天然コルクのフッドベッドを採用したアップデート。可動式のヒールカウンターは甲に移動できるよう設計され、シーンに合わせてスニーカー&スライドの2WAY仕様で楽しめるデザインが魅力です。オールジェンダーで4色展開。

  • 商品名:UNEEK II CONVERTIBLE (ユニーク ツー コンバーチブル)
  • オールジェンダー展開
  • カラー展開:Black / Keen Yellow、Plaza Taupe / Plaza Taupe、Java / Java、Black / Jolly Green
  • サイズ展開・重量:23-29cm / 320g (片足 27cm)
  • 税込価格:¥15,400

UNEEK O3

『UNEEK O3 (ユニーク オースリー)』はクローズドヒールのライトウェイトバージョン。UNEEKのDNAであるパテント取得済みのインターロッキングコードシステムに、5mmのオーバルコードを使用。O3フォームの搭載により、空気のような軽い履き心地。メンズ5色、ウィメンズ4色展開。

  • 商品名:UNEEK O3 (ユニーク オースリー)
  • 税込価格:¥13,750
  • <メンズ>
     – カラー展開:Steel Grey / Star White、Black / Star White、Birch / Star White、Martini Olive / Dark Olive、Naval Academy / Birch
     – サイズ展開・重量:25-29, 30, 31cm / 275g (片足 27cm)
  • <ウィメンズ>
     – カラー展開:Birch / Star White、Black / Star White、Bistre / Birch、Coronet Blue / Vintage Indigo
     – サイズ展開・重量:22.5-26cm / 210g (片足 24cm)

UNEEK Ⅱ HARVEST

UNEEKをベースにワラチから着想を得た『UNEEK Ⅱ HARVEST (ユニーク ツー ハーベスト)』。ネイティブメキシカンテイスト溢れるデザインが特徴。メンズ・ウィメンズ各3色展開。

  • 商品名:UNEEK Ⅱ HARVEST (ユニーク ツー ハーベスト)
  • 税込価格:¥16,500
  • <メンズ>
     – カラー展開:Sorrel Horse / Vintage Indigo、Forged Iron / Black、Capulet Olive / Black
     – サイズ展開・重量:25-28, 29cm / 330g (片足 27cm)
  • <ウィメンズ>
     – カラー展開:Khaki / Capulet Olive、Black / Black、Rose Brown / Birch
     – サイズ展開・重量:22.5-25.5cm / 285g (片足 24cm)

2024春夏シーズン、「UNEEK」コレクションは全11型ラインナップ

2024春夏シーズン展開のUNEEKコレクションは全11型。外左から時計回り:約4㎝ヒールの「UNEEK ASTORIA」(ウィメンズ展開)、トレッキング仕様のソールユニットを採用した「UNEEK NXIS」(メンズ展開)、オープントウの「UNEEK II OT」、キャンバス素材の「UNEEK CANVAS」、オープントウのスライドモデル「UNEEK II SLIDE」、クローズドヒールの「UNEEK O3」、ワラチから着想を得た「UNEEK II HARVEST」、オリジナルのオープンエア・スニーカー「UNEEK」。中左から:2WAYタイプの「UNEEK II CONVERTIBLE」、スライドモデル「UNEEK SNK SLIDE」。このほか、UNEEKをベースに5mm幅のフラットコードを採用した「UNEEK FLAT」(メンズ展開)と、多彩なバリエーション。


オープンエア・スニーカー「UNEEK」コレクションとは?

KEEN 創業者Rory Fuerst(ローリー・ファースト)の長男、Rory Fuerst Jr.(ローリー・ファースト・ジュニア)によって発明された革新的フットウェア。2本のコードと1枚のソールで編み上げた、シューズの常識を覆したUNEEKは2014年、日本国内では200足限定販売。
シューズの絶対要素であるソール(靴底)、布や皮(平面のパネル)、そしてコード(紐)。Rory Jr. は、これまでのシューズの概念のアップデートではなく、今までにない、まったく新しいシューズ作りの構想を練り始め、表面構造に従来使用されてきた布や皮を引き算した靴づくりにアイデアをしぼって製作に着手。約3年半の試行錯誤の末、ついに2本のコードとソールで編み上げた、その名の通りユニークなオープンエア・スニーカー『UNEEK』が誕生しました。見た目の斬新さのみならず、どんな足にもフィットするアッパー、軽量でありながらクッション性に優れたソールシステムを採用し、機能面も充実。サンダルの快適さとスニーカーの履き心地をハイブリットした、“ユニーク(UNIQUE)”かつ唯一無二のフットウェアです。リサイクルP.E.T.素材を採用したサステナブルなつくりもポイント。

UNEEK開発者:Rory Fuerst Jr. | ローリー・ファースト・ジュニア

KEEN創業者Rory Fuerst(ローリー・ファースト)の長男、Rory Fuerst Jr.(ローリー・ファースト・ジュニア)。シューズ業界に携わる父の元で育ち、幼少期からフットウェア作りがとても身近だったローリー Jr.は、自然とシューズ業界に身をおくようになる。とてもクリエイティビティに溢れ、新しいアイデアに貪欲な創業者ローリー・ファーストの思想はローリー Jr.にも継承され、のちに彼のキャリアを代表するプロダクト『UNEEK』を開発する原動力となった。2006年にはフットウェアのデザイン開発から商品化に携わる役職に就任。自らを“反乱者”と呼ぶ彼は、従来とはまったく異なる構造の新しいフットウェアができないか構想を練り始め、約3年半の試行錯誤の末、2014年、ついに2本のコードと1枚のソールで編み上げた、その名の通りユニークなオープンエア・スニーカー『UNEEK』が誕生。

ABOUT KEEN

KEENは米国オレゴン州ポートランドを本拠とする、社会貢献を経営の礎とするアウトドア・フットウェアブランドです。2003年の創業以来、「天井のないところすべて」をアウトドアと定義し、サンダルとシューズ、陸と水、山と街、快適性と機能性やファッション性と実用性といった異なる概念を融合させた革新的な多機能ハイブリッド・フットウェア提案しています。その革新的かつ汎用性のある製品は、有害物質PFASの排除やリサイクル素材の採用など、環境負荷低減を推進する<CONSCIOUSLY CREATED ー地球と人にやさしいツクリカター>のもと製造。また、環境保護、子ども支援、災害支援、ジェンダー平等などの取り組みを「KEEN EFFECT」と呼び、この活動の推進にコミットしています。

CONSCIOUSLY CREATED ー地球と人にやさしいツクリカター

サプライチェーンから有害な化学物質を積極的に特定除去して安全で効果的な代替物質に置き換え、リサイクル・アップサイクル素材を多用するなど、循環と持続可能なモノ作りを推進しています。撥水加工プロセスからフッ素化合物(PFAS)を排除、フットベッドにはプロバイオティックスを採用したケミカルフリーの防臭加工、環境に配慮したレザーなめし加工をおこなうレザーワーキンググループ(LWG)認定レザーの採用、リサイクルP.E.T.を採用し、環境負荷を低減した製品づくりを行うなど、最も高いとされる環境的スタンダードをさらに超えることを目指し、日々努力を続けています。

KEEN EFFECT (キーン・エフェクト)

アウトドアライフのために生まれたKEENには、自分たちが暮らし、遊び、働く場所を守る責任があると考えています。
2003年の創業以来、『世界を少しでもポジティブに変えたい』という強い思いとともに、環境保護、災害支援、そしてジェンダー平等、気候正義への取り組みにコミットしてきました。それが、CONSCIOUSLY CREATED(地球と人にやさしいツクリカタ)、PROTECTING THE PLANET (地球を守ろう)、PROMOTING TOGETHERNESS (みんなで世界をポジティブに)を軸とする【KEEN EFFECT (キーン・エフェクト)】です。完璧ではないかもしれない。でも私たちには、よりよい未来を作る力があることを信じています。

出典:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000059148.html
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Daiki

Daiki

Chief Editor

高橋 乃希 / Webディレクターとして、数多くのサイトやWebメディアの制作・運用を経験。スポーツシーン・キャンプ・アウトドアへの関りも深く、「&FLOW」の編集長に抜擢。★ 野球、格闘技、ゴルフ、ランニング、自転車

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